SSブログ

お風呂 [日々の管理]

猫はグルーミングを結構していますので
お風呂は入れなくて良いみたいな事を言っていますが
我が家では半年に1~2回位ですね。

猫はグルーミングしているのと同時に
毛に付いているビタミンを摂取しているとも言われますね

他にも
体温調節の為に舐めている(汗をかかない為)
リラックスする為とも言われますね

うちの場合なのですが、お風呂には付いてきます。

可愛いので浴槽の蓋を全開にしないで
乗って遊んでいますよ。

手足が濡れますが、今では気にしていない様子です。

実家に居る時も猫は飼っていたのですが
お風呂は絶対に来ませんでした。

恐らく、お風呂で汚れた手足を無理にでも洗っていた為でしょうね。

今居る猫は初めから付いて来て居たので恐怖はないようです。

ただし、勢いよくシャワーを出したりすると逃げますが

お風呂はルイの方が楽に入れることが出来ますね。

抱っこすれば「半身浴」くらいは出来ました。

ルークの方はガオーガオー鳴いているみたいです(^_^;)
しかし、体を洗う事は出来ますので比較的楽な方かと思われますね。

猫は元々水を弾く毛を持ち合わせていない為
水が苦手なんだろうと思います。

犬は弾くみたいなので、雨の日でも散歩できます。

基本はお風呂は入れなくてもいいでしょうが
1年に1回位は入れてあげてもいいのではないでしょうか?

あまり嫌がる子には、無理はさせないで下さいね
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。