SSブログ

猫の意思表示 [ルイ&ルーク]


こんにちは。ルイルクです。

今日はうちのルイが布団に粗相をしてしまったので
その事について書きますね。

トイレは覚えているはずですが、なぜ粗相をしてしまうのか?

猫はとても綺麗好きな動物なんですね。
で、目に見える汚れは取り除いていても
染み込んだ汚れ(匂い)までは取り除けませんよね。

今回の類の場合は、
完全にペットシーツが原因だったと思います。

我が家には3つのトイレがあると前に書きましたが
1つだけ薄手のペットシーツを使ってて
そこでいつもしているルイが臭いが気になって
他で用を足した。に過ぎません。

自然の動物の世界なら当たり前ですね。

あなたが
トイレに行きたくなって、自宅ではないトイレを使う事が有ります。
その時に凄く汚かったらどうしますか?

他のトイレを探すはずです。
ルイも他のトイレで出来たら良いのですが
他のトイレは他の猫(うちの場合はルーク)のトイレなんです。

人間で言ったら、
「自宅のトイレが汚いから、お隣さん家のトイレに行く」
どう思いますか?

掃除すればいいじゃん!!

そうです。掃除が大事なのですね。

きちんとトイレを準備して教える。
教えたら終わりではなく
きちんと掃除をする。

この「きちんと掃除をする」

結構いい加減な人が多いかもしれません。

今回の粗相も原因は私たち飼い主の方に原因がある為に
ルイが他でしたわけです。

喋れるなら言ってますでしょうが、猫は喋れない為に
行動で訴えてきたんですね。

叱るのは簡単ですが、
なぜそのような問題が起きたのか
根本的な原因が分からないと同じことの繰り返しです。

他に原因がある場合は同じ事になってしまうのですが
掃除をきちんとしておけば、他の原因なので
汚いトイレは外せますから、他の原因を考えればいい事です。

1つ1つ原因を潰していけば、
ペットも快適に暮らす事が出来る環境になっていきますので
直ぐに怒らず、なんでそうなってしまったのかを考えてあげてください。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。