SSブログ

部屋を傷つけない為に [しつけ]

爪研ぎも覚えさせた方が良いですね。

素材も色々有りますので「お好みで」と言いたい所ですが
木製やカーペット素材など有りますが
木なら柱や建具、カーペット素材なら絨毯やカーペットと
材質が同じ物で爪研ぎしてしまう可能性がありますので注意してください。

我が家では、ダンボールの厚いようなやつを使用しております。

しかもそこらじゅうに置いてます(笑)

そうする事によって、建具や柱などでの爪研ぎは
ありませんね。

調子に乗って遊んでいると、ハシゴのように障子を登ります・・・


実家で以前に飼っていたのですが、爪研ぎは建具と柱でしたね(^^;
今は建具を新調して綺麗になっていますが
柱の方は変えられないので、そのままのはずです。
機会があれば写真でも撮ってきてアップしようかと思いますね。

なぜ爪研ぎをするのかと言いますと

・本来狩りをする動物なので狩りの為の武器(爪)を鋭くする

鋭くする為に爪を研ぐ訳ですが、擦って鋭くしている訳ではなく
内側に薄い爪が有り、それを剥ぐ事で鋭くなる訳です。

・マーキングの為に爪を研ぐ(肉球から匂いが出ています)

爪を柱などで研いでいる猫はこの要素が強いかもしれません。
より高い所に匂いを付ける事で、「大きい猫」=「強い猫}
と言う事なのかもしれませんね

・ストレス解消の為に

これは嫌な事があった時など、自分を落ち着かせる
ストレス発散と思っても良いでしょう。
叱った後などカリカリしてたら、自分を落ち着かせてるんだなぁ
って思ってください。

タグ: 爪研ぎ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。