SSブログ

愛猫の給水器

給水器ですが、
我が家では今使っているのが3ツ目になります。

給水器って言っても、
初めは水飲み用の皿でした。

水飲み用の皿で最初は飲んでくれていたのですが
食器と同様に、遊びまわってひっくり返す・・・

食器だったら我が家ではドライフードなので
片付けるのも楽な方ですが
水は本当に困ります。

ひっくり返すのは遊んでいる時だけではなく
我が家のルイは、要らなくなるとカキカキ・・・
(カキカキとはトイレで砂を掻く動作)
その結果、こぼすと言うことです。

ルイはちょっと時間が空くとフードも水も口にぜず
鳴いて
「新しいのよこせ!」
と訴えるので、結構気を使いますね。

次に使ったのがペットボトルを逆さにしたような給水器

これは覚えるまでに少し時間がかかったのですが
初めは飲み口に鼻先を付けてやる事で
水が出る事を覚えてもらいます。

その後、飲むようになったのですが
やっぱりルイが冷たくないと飲まないって事が分かりました。

と、基本的にルイは食事が上手くない(笑)

蛇口からなど流れる水は飲んでくれるので
3ツ目の給水器を試してみました。

それはモーターで循環させるタイプの給水器

これは驚く程効果的でしたね。

あのすぐ訴えるルイが
すぐに飲みだしました。

水が流れているのが効果的なのか
循環する時に水の音がするのが効果的なのかは
聞けないので分かりませんが
きちんと飲んでくれてる事には変わりが無いので
いい事だと思います。


我が家では
・水が温まると飲まない
・ホコリなど有ると飲まない
・流れてる水は飲む
事が分かりましたので
このような感じに変えていきました。

もう1匹のルークですが
こっちは結構なんでもアリです(笑)

皿でもペットボトルでも、モーターの給水器でも
なんでもオッケーですので。

なんもしお水を飲んでくれない猫とか居ましたら
で飲んでくれないのかを考えて見てください

原因が必ずどこかに有りますので。
タグ: 給水器
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。